
受講生 Hさん
(5歳男の子のママさん)
①お子さんの変化について教えてください。
初めて質問してくれました
個別相談の際に、ホルン先生から「年中の今、2語文の定着、来年の年長では〇〇ちゃんから質問出来るといいですね!」とアドバイス頂いていて、(年中の間に)まさかの、息子から質問してくれて本当に嬉しかったです(≧▽≦)
私「〇〇ちゃん☆明日イチゴさん(療育園)だよー」
息子「バス?」
私「うん!バスだよー」
息子「(ニコニコで)バスー!!」と喜ぶ(^^)
会話も質問もしてもらえました!!!
花丸過ぎて思い出しても泣けそうです(T_T)
②ママ自身にはどんな変化がありましたか?またどんなことを実践されましたか?
息子とのお出かけは事前準備が大切だと気付きました!!!
土曜日は息子の大好きな習い事のピアノでした♪
ですが、姉の急な体調不良により、送迎はパパに。。。
パパは快く引き受けてくれたのですが、チャイルドシートに乗ったご褒美(好きなグミ)も用意がなく。。。
案の定、大癇癪を起こし、絶対パパの車には乗らないと大泣き(T_T)
時間切れとなり、レッスンはキャンセルに(T_T)
日曜日はパパとプールへ行って欲しかったので、今度は私が準備をしました!
まず、笑顔で視覚支援を使って前日から予告。
私とお姉ちゃんが家に居たら絶対パパと2人ではお出かけ出来ないと予測し、先に私とお姉ちゃんはマンションのキッズルームへ。
チャイルドシートに乗ったらあげるグミも用意(^^)
すると、パパと2人でプールに行けました(≧▽≦)
③今後はどんな目標に向かって頑張りたいですか?
指示・提案をする前の声かけを意識していきます
これまでは、指示や提案をする前の「褒め」の声かけに、おしゃべり上達メソッドの「3S」(Smile=笑顔、Sweet=優しく、Slow=ゆっくり)のテクニックを使ったり、子どもの「名前」を呼ぶことを取り入れていました。
今後はさらに、子どもの行動を「実況中継」し、子どもの世界に入り込んでから指示や提案をすることも意識していきます。
ホルン先生より
Yちゃん自ら質問してくれたんですね✨✨
学んだ声かけを素直に実践し続けた結果です^^
褒めや提案のテクニックを使って、お子さんのいい行動を増やしていくほどことばが増えていきます!
引き続き、笑顔で褒め褒めして、やりとりを楽しんでいきましょう^^
合わせて読みたい
ことばが出た!癇癪がおさまった!そんな嬉しい声がたくさん届いています♪
▼体験談をもっと見る▼
https://horn2020.com/category/customer/students






