受講開始2ヶ月 Aさん
(4歳女の子のママさん)
①お子さんの変化について教えてください
大きな癇癪が起きなくなりました!
癇癪が起こった時は、すぐに見て見ぬフリをして、落ち着いたら褒めることを実践してから、大きな癇癪が起きなくなりました。
癇癪が減っていったと嬉しく思っていたら、続いていた夜泣きも嘘のようになくなり、すごく驚いています!
ただ、癇癪を起こしても聞いてもらえないことがわかってから、わざと私の嫌がることをするようになりました…(汗)
今はひたすら嫌がらせをスルーしているところです!
②ママ自身にはどんな変化がありましたか?またどんなことを実践されましたか?
毎日褒め、指示、褒め終わるやり方を続けました!
入浴や就寝を嫌がるなど毎日同じ困りごとが繰り返されていました。
逆に毎日のことなので、こちらも毎日同じように、褒め→指示→褒め終わるやり方を続けたところ、テレビをつけるときに「ピッピ鳴ったらおしまい。これ終わったらおしまい。」と言ってくれるようになりました!
今では、2.3回このラリーを繰り返すと自分からテレビを消してスムーズにお風呂に入ってくれます!
毎日同じ指示の仕方をすると子どもも定番化することができ、習慣になって身についていくんだなぁと実感できました。
③今後はどんな目標に向かって頑張りたいですか?
娘との笑顔の時間を増やしたいです!
子どもを観察し、気持ちに寄り添い、娘との笑顔の時間を増やしていきたいです!
私自身も規則正しい生活を心がけ、余裕を持って計画的に行動できるよう頑張ります!
ホルン先生より
頑張りましたね!かんしゃくを落ち着かせることでことばは増えていきます。
かんしゃくの時は引き続き、スルーと肯定の声かけを意識して、さらに言える言葉を増やしていきましょうね^^







