体験者の声 受講生の声

単語だけだった4歳の自閉症の息子が3語文を話してくれました!

2025年10月16日

▼嬉しい声が続々と届いています^^
「気持ちが伝わらず癇癪になっていた子が、少しずつことばで伝えてくれるようになりました」(年長男の子のママより)
おすすめ無料電子書籍【約10分で読めます】


本をクリックしてダウンロード

わが子が癇癪を起こさないように気を張る日々に、子育ての自信を失っていたママ。講座をきっかけに癇癪が減り、単語だけだった息子さんから「夜、ママ、一緒」と言われた嬉しいエピソードをご紹介します。


受講生 Kさん
(5歳男の子のママさん)


子どもが癇癪を起こす場面が、私にとってはとても怖いものでした。


なるべく泣かせないように、嫌なことが起きないようにと先回りして、いろいろなものを排除しながら、物事がうまく回るように行動するようになっていました。


受講後は、まずその癇癪がなくなっていきました


小さな困りごとがあっても、時間をかければ自然と収まり、今では毎日ニコニコと過ごせるようになっています。


さらに、息子が新しいことに挑戦するようになり、少しずつでも前に進んでいるという実感があります。


単語だけだった息子が、「夜、ママ、一緒」と言ってくれたときは、涙が出るほど嬉しかったです。


今では一緒に歌を歌ったり私の真似をしてくれたりします。


最近は親指を立てて、グッドサインを作りながら、「よし!オッケー!」と言ってくれるようになりました。


わが子に対してどう接すればいいのか、何をすればいいのかが分からなくなっていて、もう何が正解なのかも見えなくなっていた状態でした。 


そのたびに自分を責めたり、インターネットで検索したり、自閉症や知的障がいに関する本を読み漁っては、正解を探して何冊も購入していました。


そもそも、自分の子育てに対しても、子どもへの関わり方にも、自信が持てなかったのです。


おしゃべり上達メソッドを学んで、自分に自信がついたことで、わが子を心から「可愛い」「愛おしい」と感じられるようになりました。


何かをしたときに、一緒に楽しんだり喜んだり、私の反応を見て笑ってくれるわが子の姿が、本当に愛おしく思えます。


インスタグラムでたまたま見かけたストーリーをきっかけに、「おしゃべり上達メソッドをしてみたい」と思い、自分から問い合わせをしました。


もともと私は、新しいことに挑戦したり、違うことを始めたりするのがあまり得意ではなく、正直不安も大きかったです。


それでも、「やってみてダメだった」と思うより、「やらずに後悔する自分」を想像するほうが嫌だったのです。


以前の私のように、「どうしたらいいのか分からない」と悩みながら、ネットや本に頼ってしまっているママに、ぜひおすすめしたいです。


きっと、今感じている悲しみ不安絶望だけが子育てのすべてではありません。


自分が思っている以上に、希望に満ちた世界がきっと待っているはずです。


ママが自信を持ってお子さんと向き合えるようになったこと、本当に素晴らしい変化です^^


子どものことばは、ママの肯定的な声かけで、ぐんぐん育ちます。


毎日の関わりを通して、お子さんのことばが育っていけるように、これからも一緒に頑張っていきましょう!

合わせて読みたい


ことばが出た!癇癪がおさまった!そんな嬉しい声がたくさん届いています♪


▼体験談をもっと見る▼


https://horn2020.com/category/customer/students


ことばの遅れや癇癪、こだわりに振り回されて
この先どうなるのか不安なママへ

自閉症の特性を和らげるポイントは
「言語発達」です。

この本を読むと
ことばを伸ばすおうち療育
テクニックが分かります

今すぐ無料で受け取る

 

ことばが遅い自閉症のお子さんの就学
「何を基準に学校を選べばいいの?」
と迷うママへ

今すぐ無料で受け取る

学校見学で見るポイントがわかる電子書籍はこちら
今すぐ無料で受け取る

 

 

▼その他電子書籍はこちら!

 

 

 

▼無料メール講座はこちら!

無料メール講座

-体験者の声, 受講生の声

【7000DL突破】今川ホルンの大人気電子書籍(約10分で読めます)
今すぐ無料で読む
【7000DL突破】今川ホルンの大人気電子書籍(約10分で読めます)
今すぐ無料で読む