おしゃべり上達メソッド受講生の声 体験者の声

発語のなかった1歳7ヶ月の息子に、「まーまー」と呼んでいるような発声が見られるようになりました。

2025年12月8日

\わが子と話したい…/
そう思っていませんか?
5000人のママに読まれている電子書籍
グッズ不要の
おうちでできる声かけをまとめました

今すぐ無料で読んでみる


本をクリックしてダウンロード

発語が見られず、強いこだわりや指示の通りにくさに悩み、不安な毎日を過ごしていたママ。講座をきっかけに、お子さんから「まーまー」と呼ぶような声が聞こえるようになったり、母親の存在を意識しながら指示に応えてくれた嬉しいエピソードをご紹介します。

受講生 Fさん
(1歳7ヶ月男の子のママさん)


周りと比べて発語がなく指示の理解も難しかったため悩んでいました。


手を添えて「こうするんだよ」と伝えると、怒ったり泣いたりすることが多く、こちらもつい強めに手を添えてしまうことも。


また、車への執着が強く、公園やお散歩に行っても車に近づいて離れないため、とても大変でした。


受講後は、「まーまー」と呼んでいるような様子が見られるようになり、理解できる言葉も少しずつ増えています。


今では「〇〇をどうぞして」「ポイして」「〇〇をナイナイして」「〇〇はどれ?」「〇〇持ってきて」といった簡単な指示なら理解し、取り組めるようになりました。


車へのこだわりも落ち着き手をつないで穏やかにお散歩できるようになり、公園でも1時間以上楽しそうに遊んでいます。


親子スイミングに通っているのですが、プールで「浮き輪を持ってきてね」と指示が出る場面では、以前はうちの子だけ脱走していました。


ところが最近、初めて自分の浮き輪までトコトコと歩き、こちらをチラッと見て浮き輪を持ってきてくれたのです。


片方しか持ってこなかったので「もう一つ持ってきてね」と伝えると、再びベンチまで歩いてもう一つも手に取ってきてくれました。


ほんの少しの出来事でしたが、母を意識して見てくれたこと、指示を理解して行動できたことがとても嬉しく、意思の疎通ができた瞬間に涙が出るほど感動しました。


講座を受講してからは、指示を出す前に一度立ち止まり、冷静に考えられるようになりました。


また、わが子が行動を切り替えるまでに時間がかかることを理解し、時間に余裕をもって行動するよう意識しています。


さらに、切り替えがしやすい環境づくりにも取り組みました。


できたことに注目して関わるようにした結果、わが子が楽しそうに過ごす時間が増え、とても嬉しく感じています。


一歳半健診で対人関係の発達の遅れを指摘されました。


「何かできることはないか」と考えてネットで調べているうちに、今川ホルンさんの著書『脳を育てれば会話力がみるみる伸びる!ことばが遅い自閉症児の おうち療育』を知り、おしゃべり上達メソッドに出会いました。


自分の子が発達障害かもしれないと心配されている方、また、子どもの言動に振り回されて疲れてしまっているすべての親御さんへ。


まずは「試しに…」という気持ちで始めてみてもいいと思います。


私は、声かけを少し変えるだけで子どもの発育がこんなにも変わるのだと驚きました。


おしゃべり上達メソッドのミーティングに参加して「悩んでいるのは自分だけではない」と感じられたことも大きな支えになっています。


指示を理解して動けたこと、意思が通じ合った喜びは、ママの努力の積み重ねが形になった証ですね!


声かけや環境の工夫は、お子さんが「わかる」「できる」を体験しながら、ことばで伝える力や思いを育む大切な土台になります。


これからも、お子さんのペースに寄り添いながら、ことばで伝える力を一緒に伸ばしていきましょう^^

あわせて読みたい


ことばが出た!癇癪がおさまった!そんな嬉しい声がたくさん届いています♪


▼体験談をもっと見る▼


https://horn2020.com/category/customer/students

自閉症と言われて不安なママへ。
今日からできる“言語発達の最初の一歩”をまとめました。

今すぐ無料で読む

 

「うちの子に合う学校が分からない…」と感じたら/
自閉症の子の学校選びのポイントと
見学チェックリスト付き電子書籍はこちら▼

▼その他電子書籍はこちら!

 

▼無料メール講座はこちら!

-おしゃべり上達メソッド受講生の声, 体験者の声

【約10分で読めます】今川ホルンの大人気小冊子「おしゃべり上達メソッド」
今すぐ無料で読む
【約10分で読めます】今川ホルンの大人気小冊子「おしゃべり上達メソッド」
今すぐ無料で読む